2014年7月30日水曜日

雪文アイスクリーム

八高の坂を下りてすぐ、槻田小学校のほうに入ったところにある雪文アイスクリームに僕らが取材に行ったのは、まだ桜の残る4月上旬でした。



大通りから外れ、目立った看板もなく小さな間口のアイスクリーム屋さん。春とはいえ、まだ肌寒い日の続く季節で、しかもこの日は雨。そんな日にアイスクリームを食べようと思います?

ぼくらにとっては「落ち着いて話が聞けるかな?」くらいに思ってました。ところが、お客さんがくること、くること。車に乗っていらっしゃる方も多いようでした。まだ寒いですよ?雨ですよ?



雪文の看板やアイスを飾るイラストは、個性的でセンスのよさが伝わってきます。でも尖ってなくて、どこかユーモラスで優しい。



えっ?オレンジトマト?どんな味?

雪文アイスクリームは、イラストのように個性的なのに尖ってなくて優しい味です。美味しい。お客さんが絶えないのも納得です。こんなアイスクリーム屋さん、東京にある?

店主の池田さんは高校47期の卒業生。そんな縁もあっての取材でしたが、卒業生だから応援したい、という気持ちが無かったとしても好きになったと思います。店を出る頃にはすっかりファンになってしまいました。

今度北九州に帰ったら、また行こう。家族を連れて行こう。そんなふうに思いました。きっと雨が降っていても行くことでしょう。

雪文(facebook) 

アイスクリームの通販サイト。【雪文】

2014年7月17日木曜日

参加予定者が120名となりました!

今年の関東誠鏡会総会・懇親会、
8月23日の開催まで1ヶ月余りとなりました・・・

36期実行委員会各チーム、ここへきて負荷がグッとあがってきておりますが、
前進あるのみ、明るく、楽しく、元気よく!頑張っています。

先週から、総会ホームページに「参加申し込み者一覧」の公開を始めましたが、
うれしいことに直後から、お申込みがぐんと増えております。

◆7月15日現在の参加申し込み者は120名です。ご登録ありがとうございます!

 総会ホームページには、参加のご登録が完了した同窓生の皆さまと
 当番期36期スタッフを掲載しています。
 総会ホームページの左のメニュー、「参加申し込み者一覧」からご確認ください。
  
 「参加申し込み者一覧」は随時更新して参ります。
 なお返信ハガキの投函、ホームページからのお申し込みから、
 一覧に記載されるまで、お時間が(1週間~10日程度)かかる場合がございます。
 登録作業が整い次第掲載いたしますので、しばらくお待ちください。


◆会費の事前お支払い期限は7月31日(木)です。

  会費は、前払い、当日払いで金額が異なります。
  前払い期限は7月31日(木)です。
  前払いの方がお得になりますので、お早目のお申込みと同時に
  期日までのご入金をお勧めいたします。
  すでにお申し込みが完了された皆さまも、期日までのご入金をお願いいたします。
  お支払い方法は二通りです。
   ①案内資料に同封の振込用紙でのお振込み(手数料無料)
   ②振込用紙以外で、ゆうちょ銀行口座宛のお振込み(手数料ご負担願います)
 
  参加お申し込みはこちらからお願いします。
  会費/お支払い方法についてはこちらです。
   

8月23日、今年の総会は例年より約1ヶ月早い開催となります。
多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。




さて、こちらは先日の定例会でのひとコマ

35期の先輩方からの引き継ぎ品を目録とともに確認中です。
『関東誠鏡会総会』の横断幕、大きさの確認のため広げています。
画面に入りきらず^^;…約7メートルもありました。



しわにならんごと畳まなね~
八幡中学校旗と八幡高校旗
誠鏡会旗も2人がかりで






段ボールに数個にぎっしりと、そして整然と収められた引き継ぎ品の数々、かなりの重量です。
どれもきれいに保たれていて、先輩方から引き継がれた責任の重みもずっしりと…感じられました。

わたしたち36期も、ますます気持ちを引き締めて・・・総会準備を着々と進めて参ります!




2014年7月13日日曜日

手ぬぐいと八幡のコンジョウ

今年の総会・懇親会に向けて八幡中学/高校の手ぬぐいを制作しました。
文字は36期間宮(旧姓:古海)さんです。祭りらしく夏らしく、誠鏡会らしく記念になるような、
今年の総会にふさわしいものを…とデザインしました。


今回、手ぬぐいの制作にあたっては、記念になるだけでなく、持って嬉しいものを、手にして良さを感じてもらえるものを…とこだわって、プリント印刷ではなく本染め(注染)で作りました。

-----

ところで、八高のスクールカラーを覚えてますか?
覚えてますよね~総会冊子でも使われてますし、案内状などでも必ず使われているのではないでしょうか?もちろんこの手ぬぐいももちろんスクールカラーを使っています。

では、色の名前は何だったか覚えてますか?
そう、ロイヤルブルーって言ってました。
正確にはプルシャンブルーという色名です。
和名は紺青(コンジョウ)です。

「八高のスクールカラーは紺青だから。”コンジョウ(根性)”がつくように、ということね」

と、在学中に先生から聞かされたのを覚えています。
それがスクールカラーの本当の由来なのか、先生が上手いことを言っただけなのかよくわかりませんが(笑)

-----

今、手ぬぐいが注目されているのをご存知ですか?使い方いろいろ。例えば…


私も普段から手ぬぐいを持ち歩いてます。
ハンカチのようにコンパクトでタオルのように全身も拭ける。絞ればすぐに乾いて、夏場は湿らせて首にかければクールタオルになります。夏場の旅行には必携です。
シンプルなだけに応用も効くので、凝った使い方をしなくとも持っているだけで何かと助けになってくれるもので、バスケの試合で骨折した子どもに三角巾として使ったこともありました。

-----
会場で販売致しますので、八高手ぬぐいを是非どうぞ!と言いたいところですが…
諸事情によりそれほど本数をご用意できないかもしれません。
もしご要望があるようでしたら、コチラ↓のメッセージに「手ぬぐい*枚希望」と送っていただければ、足を運んでいただくまでもなくテーブルまでお持ちします(^^)
一枚800円となります。

34回関東誠鏡会総会・懇親会:お問い合わせ(リンクを閉じました)

-----
追記:8月26日 
当日、御連絡頂いた方のお手元に届けられてよかったです(*^_^*)
おかげさまで、会場して間もなく、あっという間に完売となりました。
 
ご来場頂いた方、御連絡頂いた方、皆様ありがとうございました。

2014年7月8日火曜日

参加予定者一覧を掲載しております!

早いもので…8/23の総会まで、1ヶ月半となりました。

ご案内状送付直後から、返信ハガキでのお申込み、
総会HPからも続々と参加のご登録をいただいております。
早速のお申込み、ありがとうございます。

併せて、応援のメッセージや激励のお言葉、さまざまなご意見を頂戴しています。
うれしさと同時に、いっそう身を引き締めて…わたしたち36期共通の思いです。

総会HPに「参加予定者一覧」の掲載を始めました。

参加のお申込みは、返信用ハガキ、
または総会ホームページ「参加お申し込み」よりお願いいたします。


皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

第34回関東誠鏡会総会・懇親会ホームページはこちらです。



浮世絵風のデザインに「大江戸やはた祭り」の筆文字が印象的な今年のご案内状

「きれいな表紙ですね。」 「興味深いので、ぜひ解説を!」
との、うれしいお声をたくさんいただいいております。ありがとうございます。

ご案内状のデザイン担当:36期 村田 聡くんに解説してもらいました。
---------------------------------------------------------------------------------
     歌川(安藤)広重作「名所江戸百景吾妻橋金龍山遠望」をモチーフに、
   江戸の祭りの風景を浮世絵風に構成しました。
   元になった絵に描かれた隅田川、屋形船、浅草寺五重塔、富士山に加え、
   打ち上げ花火と東京の新ランドマークのスカイツリー、
   さらに、北九州のシンボルとして若戸大橋、皿倉山を配し、
   にぎやかな祭りの雰囲気を表現しています。
   題字の筆文字は、36期 間宮(旧姓 古海)さんが担当しました。
---------------------------------------------------------------------------------


そして、ついに!
総会当日、皆さまにお渡しする総会冊子の初稿があがりました。
先日の定例会では、出席者全員で校正作業を行いました。

内容は…まだまだ明かせませんが(笑)、
皆さまに、きっと楽しんでいただけるものになる!
と、わたしたちもワクワクしています。

編集チーム引き続きよろしくお願いします!



そして、この日東京を去るメンバーがひとり…(T_T)

企画チームと広報チームでわたしたちを支えてくれていた関根くん
この時期に、彼が抜けるのは大きな痛手です…(涙)

が、これからも福岡から遠隔支援してくれることに!
ありがと~、よろしくね(^^)/
いつでもどこでもカメラと三脚を担いで撮影隊として貢献してくれました、感謝です!

いつでもどこでも(笑)!!

同じバスケ部の先輩35期の神田さんも駆けつけて下さり、

しばし別れを惜しみつつ…最後は、大山隊長から36旗の引き継ぎ式(T_T)?

あたしと会えんでも泣かんでね~(笑)
大山隊長手縫い、ロイヤルブルーの36旗

関根くん、元気でね~
8/23浅草ビューまで同期を引率してきてね!!

2014年7月3日木曜日

6/28 関西誠鏡会総会に参加して来ました

関西の同期と会いたかったことが一番の理由ではありますが、
8月の関東総会のPRも兼ねて、関西の総会に足を運んで参りました。

関西の当番期35期の先輩方に多大なるご尽力をいただき、
関東総会のパンフレットを出席者の皆さまに配布することができました。
また、懇親会中にはPRのお時間もいただきましたこと、誠に感謝いたします。

関西の皆さま、どうぞ8月は関東にお越しくださいませ。

ありがとうございました。





大江戸やはた祭りPRの時間をいただきました!


36期の結束を確認!


2次会でさらに結束!